萩生田光一文部科学大臣がVERA石垣島局を視察

2020年9月29日、萩生田光一文部科学大臣が沖縄県石垣市のVERA石垣島局および石垣島天文台を視察されました。VERA石垣島局では、水沢VLBI観測所長の本間希樹からVERAに関する説明が行われ、観測の仕組みや研究の成果について説明をうけられました。また、併せて、同観測所のメンバーも参加するイベントホライズンテレスコープ(EHT)が撮影したブラックホールの写真の贈呈が行われました。この写真は、M87のブラックホールの写真がニューヨーク近代美術館(MOMA)のコレクションに加わったことを記念して作られた展示仕様品のレプリカになります。さらに大臣は、VERAの長期的な継続を応援している地元の高校生たちにも面会され、石垣市民の天文学への応援の声にも熱心に耳を傾けておられました。大臣はVERA石垣島局での滞在の後、石垣島天文台へ移動し、むりかぶし望遠鏡を使った石垣島の星空観測を体験されました。



VERA石垣島局のアンテナにて。左から生川研究開発局長(文部科学省)、本間水沢VLBI観測所長、萩生田文部科学大臣、小森自然科学研究機構長、常田国立天文台長(撮影のためマスクを外しています)




EHTが撮影したブラックホールの写真の大臣への贈呈の様子(撮影のためマスクを外しています)



関係リンク

CSS not active

JavaScript not active