第10回目の意中の人は
山内彩さん

オマケ

山内

学生時代は小説を書いていました。いまは長編を書く時間がとれないので、たまに短歌を作っています。去年南の島の星まつりで賞をいただきました。

マダム

すごーい!

山内

俵万智さんの選評が入った賞状をいただきました。

マダム

お名前が、寺家彩さんになっている。

山内

本名です(笑)。仕事は旧姓を使っています。

アニメとSF

山内

ものすごいアニメファンでした。

マダム

でした?

山内

野辺山で研究をするにあたって、アニメファンはあきらめました。

マダム

あきらめましたか?!

山内

はい。ビデオデッキ持ってこなくて、テレビの前にリアルタイムで座れなかったので。いま趣味は読書ですね。SFが好きです。一番好きな作家はル=グウィン、あとコードウェイナー・スミス。国内の作家は神林長平が好きです。もともと海外SF好きで、野辺山観測所の食堂の本棚に神林作品があってファンになったんですよ。

マダム

野辺山で趣味をあきらめ、なおかつ野辺山で新たな趣味を見つけたんですね。

1
2
3
4
5
6
山内 彩
氏名
山内 彩 やまうち あや
出身地
福岡県生まれ
紹介

大学院生のころは国立天文台野辺山宇宙電波観測所で、他の銀河の中心にあるブラックホールの周囲の分子ガス円盤を研究していました。水沢VLBI観測所に来てからは、我々の銀河系の中の、銀河系中心を挟んで反対側にある遠い星までの距離測定を中心に研究しています。一児の母で産休・育休を経て研究に復帰しました。趣味は読書(特にSF)

仕事上の旧姓使用

研究者の世界で女性の旧姓使用は一般的。これは論文執筆者の姓が変わると、同一人物の論文かどうかがわからなくなるため。

研究者に限らず女性が結婚して姓が変わっても旧姓を使用している例は多い。