第13回目の意中の人は
坂井伸行さん

やっぱり地図が好き?

坂井

あるとき、出張先で地図を買い集めている自分にふと気づいたんです。それから意識して探すようになりました。出張で海外へ行くたびにちょっとずつ増やしていきたい。

コレクションの一部をお持ちいただきました
コレクションの一部をお持ちいただきました
坂井

アメリカで、1999年から2008年にかけて、50州それぞれの特徴が裏面に描かれた25セント硬貨が発行されたんですよ。これはその25セント硬貨を州ごとに埋めていく地図です。あと少しで完成。次の出張で全部終わらせたいなあ。

25セント硬貨で埋める地図
25セント硬貨で埋める地図
マダム

埋まっている全部の州に行ったんですか?

坂井

じつは全部、マサチューセッツのボストンで集めました。ふつうに流通していて、お店のおつりで手に入るんです。

坂井

これは3次元の台湾の地図。いちばんのお気に入りです。やっぱりVERAが2次元じゃなくて3次元の地図をつくっているので(笑)。

マダム

さすが!VERA魂が刷り込まれている!

3次元立体地図がお気に入り♡
3次元立体地図がお気に入り♡
坂井

いつかこれの天の川銀河版を作りたいんですよ。

マダム

VERAで計測した超精密な立体地図ができますね。坂井さんのアイデア、ぜひ実現して欲しい!

1
2
3
4
5
6
坂井 伸行
氏名
坂井 伸行 さかい のぶゆき
出身地
広島県生まれ
紹介

VERAや米国のVLBAを用いて、天の川銀河の3次元地図作りを行っています。銀河の中の渦巻き腕がお気に入りの構造で、腕の起源や進化の謎を解明することが研究テーマです。
趣味は旅先で現地の地図を集めたり、土地ごとの景色・人・言葉・食事・空気に触れることです。