第8回目の意中の人は
秋山和徳さん

いつものオマケ

マダム

なんと、2013年に公開したVERAに夢中!第1回・本間希樹さんの記事に、当時学生だった秋山さんが指導教官の本間さんからアドバイスを受けている様子がこちらのページに偶然写っていました。

秋山

若い!というか太ってる (笑)。いまはもうちょっとスリムになりました(笑)。

愛車に乗ってダイエット?
愛車に乗ってダイエット?
マダム

あのときの学生が新進気鋭の研究者に成長したんですね♡

マダム

約2時間のインタビューで印象的だったのが、おもしろい、楽しい、といったポジティブな言葉の数々。数えてみると...「おもしろい、おもしろそう」が14回、「楽しい、楽しそう、楽しみ」が13回、ほかにも「好き、魅力的、幸せ、運がいい」などの前向き発言がとても多い秋山さんでした。

マダム

プライベートでは自転車に夢中!の秋山さんですが、自転車のほかに好きなことは?

秋山

本を読むのが子供のころからずっと好きですね。

マダム

好きな作家はいらっしゃいますか?

秋山

森博嗣です!あと伊坂幸太郎も。ミステリーが好きです。

マダム

インタビュー終了後..パソコン画面をあけてプログラムを確認する秋山さん。じつはインタビュー中にもプログラムを走らせて、しっかり研究をしていた秋山さんであった。

取材中も時間を有効利用
取材中も時間を有効利用
1
2
3
4
5
6
7
秋山 和徳
氏名
秋山 和徳 あきやま かずのり
出身地
東京都生まれ
紹介

国立天文台 水沢VLBI観測所のメンバーも参加して国際的に進められているEHTプロジェクトの一員として、ブラックホールの人類初の写真撮影に向けた準備研究を行っています。
またブラックホールから噴出するジェットとよばれる不思議な現象の研究をはじめとした、ブラックホールの近くで起こる高エネルギー現象の観測的研究をVERAや日韓VLBI観測網などを用いて行っています。