最近の研究成果

最近の研究成果

マダム

田崎さんの最近の研究成果について教えてください。

田崎

いま主著で書いている論文は、じつはEHTでもEAVNでもなくて、アメリカのVLBAの観測データです。もともとは秦和弘さんが論文にしたデータを使って。M87という活動銀河核のデータなんですけど、最初にお話したEHTのイメージングツールを使って画像復元しました。

マダム

EHTでブラックホールシャドウを撮影したM87!そして、秦さんが肉食系ブラックホールと呼んでいた天体ですね。

田崎

はい(笑)。そうしたら、従来の方法では見えなかった「こんなもの」まで見えてきました!という論文を書いています。

マダム

すごい!その「見えたもの」については論文発表までお待ちください、ということですね。楽しみです!

田崎さんにとってVERAとは

マダム

そんな田崎さんにとって、VERAとは?

田崎

VERAと聞いて、愛着とか親しみやすさ、あたたかさといった感覚が真っ先に思い浮かびました。なぜだろうと考えてみたら、私とVERAの関わりというのは、VERAに関わる人たちとの関わりだからなんですよね。いま私がいる水沢の人たちも、他の局の人たちも、みなさん本当に優しくて居心地がいい。ですから、私にとってVERAとは居心地のいい場所であり、家族みたいな存在です。

マダム

田崎さんらしいあたたかい答えですね。どうもありがとうございました。