広報支援グッズを制作

広報支援グッズを制作

朝倉

最近作ったアクセサリーをいくつか持ってきました。

マダム

まあ♡ラブリーなかんざし。

手作りのアクセサリー
手作りのアクセサリー
朝倉

100円ショップの和風の箸にドリルで穴をあけて、繋げたパーツをさしています。これは盛岡でさんさ踊りをする友人のために作りました。友人には、踊るときには軽い方が良い等アドバイスをもらいながら改良しています。こちらは、100円ショップの材料だけで作ったイヤホンジャックです。

マダム

すごい。このフルーツの部分も手作りなんですね。

朝倉

これはエポキシ樹脂に油絵の具を混ぜて作っています。周りの部分は粘土で成形していて水彩絵の具で着色した後にニスでコーティングしています。材料費をかけずに手間をかけて、面白いものが作りたいんですよね。

マダム

エポキシ樹脂にウケました(笑)。マニアックですね。

朝倉

観測所にいると普段からグリスとか塗料とかを使っているので違和感がないかも知れないです。

マダム

こういう創意工夫がお仕事にも生かされていそうですね。

朝倉

昨年、三鷹の施設公開の担当者から依頼を受けて、VERAの広報支援グッズとしてマグネットのデザインをしました。

マダム

三鷹・星と宇宙の日にVERAのコーナーで来場者に配っていましたよね。私これ、持っていますよ!お気に入りなんです。朝倉さんがデザインされていたのですね。

これをつくりました
これをつくりました
朝倉

嬉しいです。このキャラクターは「水メーザー星人」と言って発案者は別の方なんですけど、キャラクターの資料をもとに、ポーズを変えたり写真を合成したりしてグッズ用のイラストを描き起こしました。

マダム

絵を描くのがお好きなんですか?

朝倉

好きです。中学、高校とずっと美術部に所属して、好きなものを好きなだけ黙々と描いていました。小物やお菓子を作るときも同じで、何かを黙々と作っているのが好きなんです。