メンバー

本間

本間 希樹Mareki Honma代表

作業班:Board, Imaging
紹介

専門はVLBI手法を用いた超高分解能電波天文学・銀河天文学。国立天文台水沢VLBI観測所のVERAを用いて銀河系の三次元構造の研究を進めつつ、EHTプロジェクトでは日本チームの代表も務めている。EHTの装置開発面ではALMA Phase-upのハードウェア開発に貢献し、またEHTの画像解析ではスパースモデリングの導入を推進した。

秋山

秋山 和徳Kazunori Akiyama

所属:アメリカ国立電波天文台, マサチューセッツ工科大学ヘイスタック観測所, 国立天文台水沢VLBI観測所, 他
作業班:Imaging (coordinator), Polarimetry, Parameter Definition, Model Comparison & Feature Extraction, 他
紹介

ブラックホール降着流・ジェットの研究が専門。近年は観測データからブラックホールの画像を復元するイメージングの手法・ソフトウェア開発を主導。EHTでは観測プロセスのほぼ全てに関わり、イメージング作業班を世話人として取りまとめている。

池田

池田 思朗Shiro Ikeda

所属:統計数理研究所, 総合研究大学院大学, 国立天文台, Kavli IPMU
紹介

統計学、信号処理学、情報幾何学、機械学習などのデータ科学の分野が専門。最近は様々な天文データの解析に多くの時間をかけている。EHTでは新たな画像復元法の開発のため、スパースモデリングの導入に貢献した。

小山

小山 友明Tomoaki Oyama

作業班:なし
紹介

EHT、EAVN望遠鏡へ装置面からの貢献を行っている。具体的にはALMA用光伝送装置の開発、EAVN用広帯域観測システム構築、EHT同時観測への参加を担当。専門はデジタルバックエンド、記録系、相関器システム開発。

川島さんの写真

川島 朋尚Tomohisa Kawashima

所属:国立天文台天文シミュレーションプロジェクト, 計算基礎科学連携拠点
作業班:Theory and Simulation, Multiwavelength Science
紹介

専門はブラックホールや中性子星の降着流・噴出流の数値シミュレーション。特に一般相対論的輻射輸送コードを開発してブラックホール・シャドーのイメージや輻射スペクトル計算を行い、ブラックホールの質量やスピンを探っている。

紀

紀 基樹Motoki Kino

所属:国立天文台水沢VLBI観測所, 工学院大学
作業班:Parameter Definition, Theory and Simulation, Multiwavelength Science, Non-horizon Science/AGN
紹介

ブラックホール降着流・ジェットの研究が専門。東アジアVLBIネットワーク (EAVN) のAGN科学チームの代表を務める。EHT-EAVNの観測データと理論物理学に基づく理論予言を比較を通じてブラックホール近傍で起こる天体現象の仕組みを探っている。

笹田

笹田 真人Mahito Sasada

所属:広島大学宇宙科学センター
紹介

可視光天文学が専門で電波と可視光などの多波長にわたる観測的研究を行う。活動銀河核、ジェットを専門として研究している。最近では重力波天文学を含む突発現象の研究も行う。

田崎

田崎 文得Fumie Tazaki

所属:国立天文台水沢VLBI観測所
作業班:Imaging, Multiwavelength Science, Non-horizon Science/AGN, Outreach (coordinator)
紹介

活動銀河核の観測的研究が専門。ジェットを持つ活動銀河核の降着流とジェット・さらにその周辺構造の統一的理解を目指す。EHTデータから画像を復元するグループのメンバー。EHTの広報活動を取りまとめる役割も担う。

當間

當真 賢二Kenji Toma

所属:東北大学学際科学フロンティア研究所
紹介

宇宙物理学の理論研究を専門としている。特にブラックホールが関係する高エネルギー現象に興味がある。EHT観測データから、ブラックホールがエネルギーを失ってジェットを駆動する証拠を掴みたい。

永井

永井 洋Hiroshi Nagai

所属:国立天文台アルマプロジェクト, 総合研究大学院大学
紹介

ブラックホール降着流・ジェットの研究が専門。アルマプロジェクトを本務とし、EHTにも貢献。ASTEミリ波VLBI実験の立ち上げメンバー。EHTの要を成すアルマの偏波観測機能の科学評価を牽引してきた。

秦

秦 和弘Kazuhiro Hada

所属:国立天文台水沢VLBI観測所, 総合研究大学院大学
作業班:Imaging, Multiwavelength Science (coordinator), Non-horizon Science/AGN
紹介

VLBIを用いてM87などブラックホールジェットの観測的研究を推進。EHTでは電波、可視光、X線、ガンマ線などの多波長データとEHTデータを組合わせた研究を推進するワーキングチームの世話人。

森山

森山 小太郎Kotaro Moriyama

所属:国立天文台水沢VLBI観測所, マサチューセッツ工科大学ヘイスタック観測所
作業班:Imaging, Time Domain, Model Comparison & Feature Extraction, Multiwavelength Science
紹介

ブラックホールへの降着流の空間的な変動からブラックホール時空の測定する方法を理論的に研究している。EHT観測と自身の理論的枠組みから、大質量ブラックホールのスピンを測定することを目指す。

沖野

沖野 大貴Hiroki Okino学生

所属:東京大学, 国立天文台水沢VLBI観測所
紹介

VLBIによる超高分解観測を用いて、クェーサー3C273のジェットの形状、主にその収束について研究中。

崔

崔 玉竹Yuzhu Cui学生

所属:総合研究大学院大学, 国立天文台水沢VLBI観測所
紹介

I mainly work on M87 data observed by the East Asian VLBI Network along with EHT. By using the mulit-epochs and lower-frequencies EAVN data, we provide contemporaneous complementary constrains to properly interpret the EHT image.

海外で活躍する日本人EHTメンバー (50音順)