第8回目の意中の人は
秋山和徳さん

自転車に夢中!

秋山

その後、東京大学の大学院へ進んで修士2年のときからアメリカのマサチューセッツ工科大学へ毎年3ヶ月間ほど行ってまして、博士3年のときに滞在先から観測所までの片道約10マイル(16km)を通学するために、現地で自転車を買ったんです。

愛車のBMC
愛車のBMC
マダム

景色が良くて気持ち良さそうですね。

秋山

はい。週末に走るのが楽しくて、100kmとか150kmとか徐々に距離をのばしていったんです。長距離を走るときはエネルギー補給を計算して専用のドリンクボトルを持参するんですけど、あるとき160kmに挑戦して、途中で足りなくなることがわかっていたので、あらかじめ補給しようと思っていた地点のお店へ行ったら...閉まっていたんですよね。

マダム

えっ、アメリカの田舎でそれは大変じゃないですか!

秋山

そうなんですよ。行けども行けどもお店がない。自転車で100km走ると約2000kcal使うので、補給しないとエネルギーを使い果たすんですよ。それでハンガーノックになって動けなくなりました。

マダム

ど、どうされたんですか?

秋山

無人販売所で野菜を買って、トマトとか食べて塩分をとりました。それから家で車を洗っている人を見つけてフラフラ近づいていったんです。「オレいま死にそうだから水をくれ」って頼むわけですよ(笑)。

マダム

その場面を想像すると笑っちゃいますけど、おかげで助かって良かった。

秋山

日本は恵まれていると思いますね。北海道だって10km走ればコンビニがありますから。

愛車はBMC

秋山

愛車はBMCというスイスのメーカーのロードバイクです。デザインにひと目惚れして買いました。日本ではあまり見かけなかったんですが、「弱虫ペダル」っていう漫画の主人公がBMCに乗り換えたので、最近人気がでてきたみたいですよ。

マダム

ウェアもオシャレですね♡自転車のデザインに合わせたコーディネイトですか?

チームのユニフォーム
チームのユニフォーム
秋山

これはチームのユニフォームなんです。通っている自転車屋さんのお客さんが作ったチームに入れてもらいました。

マダム

『Catteni』カッテニ?イタリア語ですか?

秋山

イタリア語…っぽいでしょ。自転車屋さんの公式なチームではなくて、非公式に「勝手に」作ったチームなのでCatteniだそうです(笑)。毎週土日はチームのみんなとツーリングに行ったり、大会に出たりして、楽しんでいます。

秋山 和徳
氏名
秋山 和徳 あきやま かずのり
出身地
東京都生まれ
紹介

国立天文台 水沢VLBI観測所のメンバーも参加して国際的に進められているEHTプロジェクトの一員として、ブラックホールの人類初の写真撮影に向けた準備研究を行っています。
またブラックホールから噴出するジェットとよばれる不思議な現象の研究をはじめとした、ブラックホールの近くで起こる高エネルギー現象の観測的研究をVERAや日韓VLBI観測網などを用いて行っています。

ハンガーノック

長時間運動することで血糖値が下がって力が入らなくなること。エネルギーの枯渇状態。マラソンや自転車、クロスカントリースキーなど長距離のスポーツで起こりやすい。

弱虫ペダル

ロードレースという自転車競技を題材にした渡辺航による少年漫画。アニメオタク少年の小野田坂道が才能を開花させ、自転車競技部の仲間とともにインターハイ全国優勝を目指す。週刊少年チャンピオンに連載中。