VERAトップページへ     
ここから本文

VERAの観測アレイと観測局観測装置日本のVLBIネットワーク施設公開連絡先

観測システム

施設公開・イベントのご案内

  
      

 みんなで作った水沢VLBI観測所の動画がいっぱい!体感20mアンテナ登頂とVERAの4局中継やブラックホールのミニ講座、美ら研ダイジェストなど動画で『見て知って楽しむ』サイトです。お楽しみください。

「三鷹★星と宇宙の日2020オンライン」サイトはこちら

ブラックホール講座

第1回 ブラックホールって何?

ブラックホールって何でしょう。宇宙にぽっかりあいた落とし穴?別の宇宙への入り口?それとも・・・?不思議なブラックホールの世界を覗いてみましょう。

第2回 吹き出すジェットの正体とは?

ブラックホールは物質を吸い込む宇宙の掃除機のような天体として知られていますが、実は意外な一面を持っているのです!それを探る手がかりとなるのが「ジェット」です!果たして、ジェットとはどういうものなのでしょうか。

第3回 肉食系?草食系?のブラックホールの性格

人にも肉食、草食系様々な性格を持つ人がいますよね。同じように、ブラックホールも天体ごとに様々な性格を持つのです!今回はその性格の違いについてお話しします!

特別編 ノーベル物理学賞を受賞した「いて座Aスター」って何?

今年のノーベル物理学賞はブラックホールに関する研究でしたが、その舞台の1つとなったのが「いて座Aスター」です。いったいどんな天体なのでしょう?







体感

20mアンテナの「てっぺん」まで登ろう

VERA20mアンテナの最も高い場所「副鏡」まで職員が登って降りる動画です。ヘルメットに取り付けたカメラの映像は迫力がありますよ。







ダイジェスト

高校生向け研究体験 美ら星研究調査隊2020のようす

毎年石垣島の国立天文台施設で行われている高校生の観測体験の様子を18分間にまとめました。果たして星の新発見はあったのか?この動画を見てあなたも観測を体験して下さい。

【ショート】高校生向け研究体験 美ら星研究調査隊2020のようす

毎年石垣島の国立天文台施設で行われている高校生の観測体験の様子を18分間にまとめました。果たして星の新発見はあったのか?この動画を見てあなたも観測を体験して下さい。




中継

日本全国を電波でつなぐ。VERAを支える人々のしごと

全国に4台のアンテナがあるVERA。そこで働く人たちの様子を紹介します。たくさんの人達が登場します。







タイムラプス

水沢VLBI観測所のとある一日

VERA20mアンテナと隣にある10mアンテナが観測をしている様子を200倍速にしました。観測天体が変わるたびにアンテナが動く様子が分かります。








ここからフッター