ふれあい天文学 伊佐市立南永小学校 2023年12月12日

2023-12-18

鹿児島県伊佐市の南永小学校(http://kankonoki.synapse-blog.jp/)へふれあい天文学の出前授業に行ってきました(写真1)。

写真1

写真1


伊佐市と言われてピンとくる人は少ないかも知れませんが、地球科学を学んだ者としては、菱刈鉱山という世界的に有名な金山が近くにあって、以前から興味がありました(が、見学に行く時間は取れませんでした、残念)。全校生徒が8人の小さな学校ですが、それぞれに個性があって楽しかったです。みんなが静まるのを待っておっとりと授業の始まりを告げる最上級生、ずーっと話し続ける低学年、あらかじめ椅子の配置を確かめて低学年の並びに気を配る高学年、宇宙飛行士になりたい中学年。みんながスライドに夢中になる様子を見て、あらためて、一緒に喜んでくれる人たちが居てこそ自分の研究ができるのだなぁ、と思いました。大きい手、小さい手、シワシワの手、色黒の手、ぬくぬくの手、たくさんの手に背中を押された気がしました。給食(写真2※)が美味しかったです、ごちそうさまでしたっ!!

写真2

写真2

※ 南永小学校様のご許可を頂いて、本稿では写真中の人物にぼかしを入れていません。

(文責 竝木 則行)