EHT (Event Horizon Telescope)

ミリ波サブミリ波のVLBIの手法を用いてブラックホールの直接撮像を目指す国際プロジェクト。米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)を中心に、日本の国立天文台も含めて10以上の研究機関が参加している。現在のEHTの観測局は米国の3局が中心だが、将来的には日米欧がチリに建設中のALMAや、その他の望遠鏡も観測に参加することを検討している。なお、”Event Horizon”は「事象の地平線」のことで、ブラックホールが光さえも脱出できず周辺領域と因果関係をもたない「事象の地平線」で囲まれていることに起因する名前である。

ブラックホール半径

ブラックホールの質量Mが与えられると、その半径Rは R=2GM / c2 という簡単な式で与えられる。この半径はシュバルツシルト半径とも呼ばれる。太陽質量のブラックホールの場合はその半径は約3 kmである。

マイクロ秒角

角度の単位で、1秒角の100万分の1に相当。1秒角は1度の3600分の1である。今回達成した分解能である60マイクロ秒角は、6000万分の1度に相当。人間の視力に直すと、視力約100万に相当する。

VLBI(Very Long Baseline Interferometer:超長基線電波干渉計)

数百kmから数千km離れた望遠鏡同士を電波干渉計として合成し、極めて高い分解能を得る観測技術。電波や光、X線なども含めたありとあらゆる波長帯の望遠鏡の中で、最も高い分解能を達成している。

いて座Aスター(Sgr A*)

天の川銀河の中心にある巨大ブラックホール。これまでの観測から、太陽の約400万個分の質量を持つことが知られている。地球からの距離は約25000光年で、その見かけの大きさ(シュバルツシルト半径)は10μ秒角程度である。この大きさは現在知られているブラックホールの中で最も大きく、近い将来ブラックホールの黒い穴(ブラックホールシャドウ)が分解され、この天体が真にブラックホールであると証明される可能性が最も高い天体である。

偏光(偏波)と磁場

電磁波は横波であり、進行方向に対する電場や磁場の振動方向によって2成分の偏光を持つ(例えば進行方向に対して水平方向、垂直方向)。特に電波の偏光は偏波と呼ばれる。偏光の発生は磁場と密接に関連しており、例えば高エネルギー荷電粒子が磁場によって加速されるときに発生するシンクロトロン放射は直線偏光の性質を示し、偏光の向きは磁場形状によって決まる。したがって、偏光の度合いや向きを測定することで、放射領域の磁場の情報を得ることができる。

<-- トップページへ戻る