第3回目の意中の人は
松本尚子さん

勉強の楽しみ方~高校数学はパズル

マダム

勉強が好きなんですね。

松本

好きです。解ける楽しみもあれば、わかる楽しみもある。勉強をやりはじめると、それを楽しもうとする自分がいます。

マダム

それは苦手科目でも?

松本

苦手科目は...物理(笑)。 なんですけど、分からないところをコツコツつついていくと、そのうち分かってくるので。

マダム

数学は?

松本

数学は割と好きです。高校数学はパズル。解き方を知った上で当てはめて行くっていう、自分で考えるというよりは教わったものを試してみる感じです。授業中に先生が、こういう問題はこういう風に解けるね、と例をたくさん挙げてくださるので、それを知った上で問題集を解きます。

マダム

なるほど!パズルってそういうことなんですね。やっぱり問題集を解くべし?

松本

解くべし!ですね。数をこなしましょう。

若い世代の皆さんへ

マダム

松本さんは「数をこなすこと」で研究する底力を身につけたんですね。

松本

そうですね。数学の問題を力ずくで解いていた基礎体力があるので。論文を読んで学んで、そこからちょっと発展させて「これも当てはまるのかな」って力ずくで答えを導きだす。

マダム

またガテン系になっちゃった(笑)。クールビューティは体力勝負!ガテン系研究者でしたと(笑)。

松本

私はサックスも吹くんですけど、これも腹筋を使う趣味ですね(笑)。

マダム

なるほど。腹筋を使うことによってウエストがくびれ、女子力も手に入ると。結論をまとめると、ガテン系が女子力をつくる!!

松本

(大爆笑!)

マダム

松本さんにとってVERAとは何でしょう?

VERAとは何かを考え中
VERAとは何かを考え中
松本

VERAとの出会いには運命を感じました!VERAに出会って本気で天文学の世界に飛び込みました。 今でもVERAはずっと側にいる良い相棒です。

マダム

そんな松本さんから「これだけは伝えたい」というメッセージはありますか?

松本

好奇心と行動力を存分に発揮して夢や目標に向かって進んでみると、 思いもよらないところで人生の相棒に巡り会えるかもしれませんよ!

マダム

アクティブな松本さんらしい言葉ですね!楽しいお話をありがとうございました。

松本 尚子
氏名
松本 尚子 まつもと なおこ
出身地
滋賀県生まれ
紹介

国立天文台 水沢VLBI観測所のプロジェクト研究員としてVERAに携わり、本プロジェクトの目的である銀河系3次元立体構造の精密測定で、 主に銀河系の棒状構造に着目しています。
また、銀河系を構成する大質量星形成領域や 晩期型星の周辺構造の研究も行っています。
最近は日韓合同VLBI観測にも注力しています。