用語集

• 光年: 距離の単位。、1光年は光の速度(1秒間に30万キロメートル)で1年かかる距離。すなわち約9兆5千億キロメートル。
  • 銀河回転: 天の川銀河の円盤部分は、銀河の中心の周りを周回しています。そして、銀河の中心付近でも、外縁部分でも回転速度はほぼ一定であることがわかっています。
  • VERA: VLBI Exploration of Radio Astrometryの略で、VLBIはVery Long Baseline Interferometry(超長基線干渉計)を意味しています。三角測量の原理で、天体までの距離を精密に計測し、天の川銀河の3次元立体構造を明らかにするプロジェクトです。2002年に建設が完了して2007年から定常的に天体の距離計測を行っています。VERAプロジェクトに用いる直径20mの電波望遠鏡は、岩手県奥州市、鹿児島県薩摩川内市、東京都小笠原村、沖縄県石垣市の4ヶ所に設置されています。http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/index-J.html
  • 三角測量: 距離を測りたい物体を二箇所から見たときの方向の差を視差(もしくは三角視差)と呼びます。二箇所の距離が等しい場合、三角視差と天体までの距離は反比例します。天体までの距離の測定には、地球が太陽の周りを一年かけて公転していることを利用します。たとえば銀河系中心にある天体を観測した場合、夏と冬で地球から見た方角は約3000万分の1度変化します。銀河系内といえども天体までは遠いので、方角の違いを正確に測定することが必要です。VERAプロジェクトでは、最先端の観測技術を駆使して、天体の位置を3億6千万分の1度という超高精度で計測します。

トップページへ