他分野のおもしろい方法を試す

他分野のおもしろい方法を試す

マダム

今度は秋山さんの研究成果を教えて欲しいんですが、博士論文でどんな成果を発表したんですか?

秋山

まず、これまで技術的、解析テクニック的に困難なため検出できなかった重要な情報をサブミリ波VLBIで初めて取得できたこと、さらに、そのデータから2015年以降、実際にブラックホールの写真がちゃんと撮れると初めて明示したこと。あとは、タンパク質のシミュレーションに使われている方法を取り入れて、天体の絵の復元に成功したことです。その絵の復元技術はブラックホールの写真の復元にも使えるテクニックで、自分で着想して作りました。あと、そうやって復元した絵からも、おもしろいことがいくつかわかったんです。

マダム

いくつも成果を出しているんですね。発想の部分も目を引きます。

秋山

自分で方法を編み出すとか、革新的な事をやるというよりは、天文では使われていないけれど、他の分野では使われているおもしろい方法を試してみるのが好きなので、それがいろんなことに繋がってますね。

アメリカへ渡り日本の技術で勝負する

秋山

じつは僕、9月からアメリカへ行くんです。EHTを主導する機関の一つであるマサチューセッツ工科大学へ。日本って独自の強いテクニックを持っているんですよ。EHTで必要なデータが揃う。僕らは手法を持ってる。じゃあ合わせてブラックホールの写真を撮ればいいじゃない、っていう研究計画を出して日本学術振興会の海外特別研究員に採用されたんです。

マダム

国立天文台ではやらないんですか?

秋山

もちろんやるんですけれども、今後数年で一気にデータがとれるので、僕たち日本の研究者が中央部でEHTに大きく貢献して存在感を発揮していかないと、おいしいところには手を出せないんです。

マダム

つまり、アメリカに乗り込んで行くんですね!

アメリカに乗り込んで日本が持つ技術で勝負する
アメリカに乗り込んで日本が持つ技術で勝負する
秋山

そうですね。僕らもちゃんとしたデータにありつけるように乗り込んで行かないと(笑)。僕の読みでは今後数年以内にデータ自体は揃うと思います。非常に重要なデータなので、正しく解析して、約100人のメンバーが納得するクオリティに持っていくには、さらに1年くらい時間と労力がかかるんです。僕たちがまさにやらなきゃいけないことなんですけれども。

マダム

EHTのメンバーって100人くらいなんですか?

秋山

研究者の数が100人くらいです。100人ぐらいのプロジェクトだと、それなりに自分のアイデアを利かせられるので、ちょうどいい感じなんですよ。