自転車に夢中!

自転車に夢中!

秋山

その後、東京大学の大学院へ進んで修士2年のときからアメリカのマサチューセッツ工科大学へ毎年3ヶ月間ほど行ってまして、博士3年のときに滞在先から観測所までの片道約10マイル(16km)を通学するために、現地で自転車を買ったんです。

愛車のBMC
愛車のBMC
マダム

景色が良くて気持ち良さそうですね。

秋山

はい。週末に走るのが楽しくて、100kmとか150kmとか徐々に距離をのばしていったんです。長距離を走るときはエネルギー補給を計算して専用のドリンクボトルを持参するんですけど、あるとき160kmに挑戦して、途中で足りなくなることがわかっていたので、あらかじめ補給しようと思っていた地点のお店へ行ったら...閉まっていたんですよね。

マダム

えっ、アメリカの田舎でそれは大変じゃないですか!

秋山

そうなんですよ。行けども行けどもお店がない。自転車で100km走ると約2000kcal使うので、補給しないとエネルギーを使い果たすんですよ。それでハンガーノックになって動けなくなりました。

マダム

ど、どうされたんですか?

秋山

無人販売所で野菜を買って、トマトとか食べて塩分をとりました。それから家で車を洗っている人を見つけてフラフラ近づいていったんです。「オレいま死にそうだから水をくれ」って頼むわけですよ(笑)。

マダム

その場面を想像すると笑っちゃいますけど、おかげで助かって良かった。

秋山

日本は恵まれていると思いますね。北海道だって10km走ればコンビニがありますから。

愛車はBMC

秋山

愛車はBMCというスイスのメーカーのロードバイクです。デザインにひと目惚れして買いました。日本ではあまり見かけなかったんですが、「弱虫ペダル」っていう漫画の主人公がBMCに乗り換えたので、最近人気がでてきたみたいですよ。

マダム

ウェアもオシャレですね♡自転車のデザインに合わせたコーディネイトですか?

チームのユニフォーム
チームのユニフォーム
秋山

これはチームのユニフォームなんです。通っている自転車屋さんのお客さんが作ったチームに入れてもらいました。

マダム

『Catteni』カッテニ?イタリア語ですか?

秋山

イタリア語…っぽいでしょ。自転車屋さんの公式なチームではなくて、非公式に「勝手に」作ったチームなのでCatteniだそうです(笑)。毎週土日はチームのみんなとツーリングに行ったり、大会に出たりして、楽しんでいます。