第1回目の意中の人は
本間希樹さん

TBSラジオに天の川の専門家として生出演

2013年7月7日 TBSラジオに生出演。「爆笑問題の日曜サンデー」七夕特集で天の川をテーマにしたコーナーに本間さんが生出演。

マダム

天の川のことなら本間先生!というメディアの反応は非常に良いですね。ラジオでは爆笑問題のお二人と息があっているようでしたが。

本間

爆笑問題には脱帽です。生放送で常にあれだけのパフォーマンス!芸能からスポーツ、果ては科学まで、何が来ても対応できるのは、すごいです。しかも朝はサンジャポ 2時間、午後はあのラジオ番組を4時間、生放送で毎週というのはタフですよ!

マダム

研究者も十分タフだと思いますよ!本間さんが研究者を目指したのはいつ頃ですか?

若いころを思い出す本間さん
若いころを思い出す本間さん
本間

星は好きだったんですけど、天文少年というほどではなくて。研究したいと思ったのは大学に入ってからです。もともと物理系だったので、いちばんスケールでかいの宇宙だろうって思って、それで選びました。

マダム

いちばんスケールでかいの!そこですか!?

本間

そう。本音を言えば。(笑)

自然科学の研究は面白いです。自然の真実を明らかにするっていう、楽しい研究者人生を歩んでいて全く後悔していない。恵まれた、幸せな人生だと思います。

ただ現実問題として、常勤ポストにつきたくてもつけない研究者が何百人もいるのも事実。(深刻な表情)

マダム

ポスドク問題ですね。

※ポスドク=博士研究員 博士号取得後に、大学院や研究機関で任期制の職に就いている研究者のことを言う。ポスドク問題とは、研究者を志し、博士課程まで出たものの就職先が全くなくて就職難民化している問題。

本間

そう。だから今の僕の夢は、研究室にいる若い学生をポジションにつけて、ちゃんとこの業界で生きていかれるようにすることなんです。課長として部下を昇進させなきゃいかん!(すっかり課長♡)

訪ねてきた学生にアドバイス
訪ねてきた学生にアドバイス
本間 希樹
氏名
本間 希樹 ほんま まれき
出身地
神奈川県生まれ
紹介
現在、国立天文台のVERAを用いて、銀河系の3次元構造の研究を進めています。 また、銀河中心の巨大ブラックホールを事象の地平線スケールまで分解するEHTプロジェクト(サブミリ波VLBI)も推進しています。 VERAの研究成果については記者発表:VERAの最新成果VERAの成果報告ページをご覧ください。