第14回目の意中の人は
事務支援員の皆さん

水沢VLBI観測所近隣のおすすめ観光スポット

マダム

水沢のことをよく知る皆さんに近隣の観光スポットを教えていただきましょう!

佐々木

歴史が好きな人へのオススメは「水沢の三偉人」かな。江戸時代の蘭学者である高野長英、政治家で初代東京市長の後藤新平、第30代内閣総理大臣で2.26事件で命を落とした齋藤實(=斎藤実:さいとうまこと)の三人が「水沢の三偉人」と呼ばれて尊敬されています。それぞれ記念館があります。

高野長英記念館

岩手県奥州市水沢区中上野町1番9号

TEL : 0197-23-6034

後藤新平記念館

岩手県奥州市水沢区大手町4-1

TEL: 0197-25-7870

斎藤實記念館

岩手県奥州市水沢区吉小路24

TEL: 0197-23-2768

菊池

水沢VLBI観測所から近い「水沢公園」には、高野長英記念館と、後藤新平、斎藤實の銅像があるので、天文台を見学したあと足を伸ばして行ってみるといいですよ。水沢公園は桜の名所としてもオススメ。この地域の桜は4月の中旬から下旬が見ごろです。

高橋

4月29日に開催される日高火防祭(ひだかひぶせまつり)も有名です。華やかで見ごたえのあるお祭りです。

菊池

水沢公園は桜が終わって5月に入ると、今度はツツジが素晴らしいんですよね。

小森

私はふだん東京にいるので観光客目線で、世界遺産の平泉をオススメします。JR東北本線で水沢駅から3駅と近くて行きやすいので、東京の友達を案内する時は便利です。

マダム

平泉まで足を伸ばすのもいいですね。ところで素朴な疑問なんですけど、元水沢緯度観測所の所長でz項を発見した木村榮はどうして「三偉人」に入っていないの?

佐々木

金沢の人だからかな? 木村榮はぜひ紹介しなくては。奥州宇宙遊学館、木村榮記念館は、水沢VLBI観測所の隣にあります。ぜひお立ち寄りください♡

見学案内

奥州宇宙遊学館木村榮記念館

岩手県奥州市水沢区星ガ丘町2-12

TEL 0197-24-2020

見学は9時から17時まで。年末年始と火曜日は休館

1
2
3
4
5
6
事務支援員 の皆
氏名
事務支援員 の皆 さ ん
出身地
岩手県・東京都生まれ
紹介

左から、国立天文台水沢VLBI観測所会計係の菊池幸子さん・高橋由美さん、国立天文台三鷹キャンパス事務係の小森明代さん、国立天文台水沢VLBI観測所庶務係の佐々木美枝さん 

水沢公園にある後藤新平の銅像

後藤新平[1857~1929]は、明治から昭和初期にかけて活躍した政治家。

水沢公園にある齋藤實の銅像

齋藤實[1858~1936]は、明治から昭和初期の軍人、政治家。

世界遺産の平泉

平安時代末期、藤原清衡、子の基衡、孫の秀衡の奥州藤原氏三代が栄えた時代の寺院や遺跡群が多く残る。「平泉の文化遺産」は、2011年6月世界遺産に登録された。