第6回目の意中の人は
上野祐治さん

カフェニケーションしています

マダム

チームワークと聞くと、つい「飲みュニケーション」なんて私は思っちゃうんですけど。

上野

飲みュニケーションではないんですが、カフェニケーションって言うんですかね。お昼とか、10時、3時休みのときにコーヒーを飲みながら話をしたりして、仲良くなれば信頼感も増して気持ちよく仕事ができるようになります。

マダム

カフェニケーションって素敵な言い方ですね♡ 上野さんご自身はお酒を飲みますか?

上野

量は飲めないんですけれど嫌いではないんですよ。時々、週末にですね、子供が寝て静かになった夜に飲んだり。「竹鶴」っていうウイスキーが大好きで。

マダム

マッサン?

上野

そう、マッサン(=竹鶴政孝)の本名が銘柄の。ドラマの影響で話題になってますけど私は昔から好きで、ウチにはいつも竹鶴を買ってあるんです。最近、買い足そうと思って店に行ったら品切れで。

マダム

あらら、さすがマッサンブームですね。

上野さんにとってVERAとは

マダム

印象に残っている仕事をひとつあげるとすると?

上野

常勤職員になりたての頃、右も左もわからない状態でやった小笠原局のアンテナ塗装です。途中で雨に降られたり、足りないものがあったりトラブル続きでしたけれど、苦労するたびに職人さんたちとの結束が固まって、どうにかやり切って、それは嬉しかったですね。

マダム

ああ、やっぱりチームワークなんですね。

上野

そう。レーシングカーの仕事をしていたときも同じです。一台の車を走らせてゴールさせるには、それぞれが持っている力を合わせてやらないと。ドライバーだけでも監督だけでもない、ひとつひとつの作業の積み重ねです。そうやってチームワークが実って結果が出たときはすごく嬉しかった。ああいうのが好きですね。チームワークに喜びを感じる人間ですね、私は。

マダム

前の仕事も今の仕事も、喜びを感じる本質は共通しているんですね。上野さんにとって、VERAとは何でしょうか?

上野

人と人とのつながりを教えてくれている。現場でいろんな人と関わって、話をして仕事をして、そうやってなんでも成り立っているんだっていうことを一言でまとめたら…

マダム

まとめたら?

上野

VERAとは、「人と人との干渉計」でしょう!

マダム

素晴らしい!上野さんらしい最高の名言をいただきました。ありがとうございます!

フリンジが立った時はいい仕事ができたとき
フリンジが立った時はいい仕事ができたとき
上野 祐治
氏名
上野 祐治 うえの ゆうじ
出身地
岩手県生まれ
紹介

国立天文台水沢VLBI観測所の技術職員としてVERAアンテナ4局の機械系保守、開発、観測の運用支援を行っています。仕事で着用するツナギは機能性とデザインにこだわって選び、現在6着を所持。長期の出張が多いので、自宅では家族との時間を大事にしつつ家事をして体を動かします。趣味はロッククライミング。

マッサン

2014年度下半期に放送のNHK連続テレビ小説ドラマ(朝ドラ)。ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝とその妻リタをモデルにしている。

干渉計

複数の電波望遠鏡を連動させて、測量をしたり非常に細かな天体の画像を合成する原理や装置のこと。