第7回目の意中の人は
朝倉佑さん

ロボっぽいのが好き

マダム

イラストの参考にするような、お好きなアニメはありますか?

朝倉

参考といいますか、じつはロボっぽいアニメが好みです。ロボットを操縦して大きいものがぐいぐい動いているのが好きなんです。

マダム

まさにアンテナじゃないですか! 20mのアンテナがぐいぐい動いて、ロボっぽく動かせて(笑)。

アンテナはロボっぽい
アンテナはロボっぽい
朝倉

はい。自分でアンテナを動かせるのはとても幸せです♡

朝倉さんにとってVERAとは?

マダム

これまで印象に残っているエピソードがあれば教えて下さい。

朝倉

新人の頃、何もわからなくて必死に仕事を覚えたことですね。前任者の方にピッタリくっついて、メモをとって。オペレーション計算機に書いてある何もかもがわからなくて、英語と言うよりはアルファベットの羅列に見えていました。

マダム

専門用語ですものね。

朝倉

はい。とにかく「この時はこのボタンを押す、次はどうする」というように手順だけは完璧に覚えようと思って、ひたすらメモをとって覚えました。手順の意味があとからわかって、「ああ、こういう意味だったのか」と気づく事は今でもあります。

マダム

そうやって独特の難しさにもめげず、ひとつひとつ取り組んで観測所の仕事と向き合ってきたのですね。

朝倉

おかげさまで周りの方々が教えて下さったり、サポートして下さるので長続きしています。

マダム

この仕事が合っているのですね。

朝倉

はい、合っていると思います。4月からは運用体制がガラッと変わるので、また新人のときみたいにメモしながら、新しい仕事を覚えていくと思います。

マダム

そうやってノウハウを積み上げながらアンテナを見守ってきた朝倉さんにとって、VERAとは何でしょうか?

朝倉

実践という勉強スタイルを学びました。机にかじりついて勉強するだけではなく、やってみて、実際に運用に反映させながら学んで行く。VERAのおかげで新しい勉強方法を知ることができました。

マダム

努力のなかから生まれた実感ですね。朝倉さん、ありがとうございました。

朝倉 佑
氏名
朝倉 佑 あさくら ゆう
出身地
岩手県生まれ
紹介

国立天文台水沢VLBI観測所の研究支援員として水沢局VERAアンテナと観測機器の点検作業、観測メディアの交換、開発補助を担当しています。趣味はイラスト、アクセサリー作り、お菓子作りなど。