第7回目の意中の人は
朝倉佑さん

観測棟での作業

マダム

観測棟に戻ってきました。ここでも作業があるんですか?

観測用テープの交換
観測用テープの交換
朝倉

こちらでは観測データを記録するテープのチェックと交換作業をしています。オートチェンジャーにテープを出し入れしたり、三鷹相関局に送ったり。テープのほかにハードディスクも扱います。大体ここまでが毎日行う仕事です。どの作業も観測でアンテナが動いている時はできないので、常にアンテナのスケジュールを把握して、観測の時間帯に被らないように様子をみて行います。

アンテナツアーの責任者

マダム

ところで、数年前に私も参加してお世話になりましたが、水沢観測所の特別公開日ではアンテナツアーで案内をされてましたよね。

朝倉

アンテナに登り慣れているためか、毎年アンテナツアーを担当していますね。最近はアンテナツアーのチーフも任されています。ツアーの時はとくに怖がっている人の対応に気をつけています。

マダム

足元が金網なので下の景色が見えて怖くなってしまうんですね。たしか年齢制限と身長制限がありましたよね。

朝倉

はい。安全上制限を設けています。とくにお子さんは、最初はとてもテンションが高くてはしゃいでいるんですけど、登って行くとだんだん静かになって黙ってしまう。大人の方でも途中で中断して降りてしまう人がいます。

マダム

私がツアーに参加したときも、足がすくんで途中で降りた方がいらっしゃいました。朝倉さんはもともと高いところが平気なんですか?

朝倉

いまはもう大丈夫ですけど、はじめはそうでもなかったですよ(笑)。いまでも鏡面は怖いです。

マダム

鏡面にも行くんですか?!うらやましいって言っていいのかな(笑)。

朝倉

1年に1~2回という程度ですが、保守作業を手伝うことがあります。鏡面から見ると足元の景色が小さいですよ〜。

公開日アンテナツアーで説明中
公開日アンテナツアーで説明中
朝倉 佑
氏名
朝倉 佑 あさくら ゆう
出身地
岩手県生まれ
紹介

国立天文台水沢VLBI観測所の研究支援員として水沢局VERAアンテナと観測機器の点検作業、観測メディアの交換、開発補助を担当しています。趣味はイラスト、アクセサリー作り、お菓子作りなど。

観測データを記録するテープ、オートチェンジャー

VERAに夢中!第4回を参照

水沢観測所の特別公開日

いわて銀河フェスタ。国立天文台・奥州市・NPO法人イーハトーブ宇宙実践センター/奥州宇宙遊学館が主催する特別公開イベント。講演会や研究紹介のほか子供向けの企画も行われる。ぜひお出かけ下さい!