第20回目の意中の人は
高橋賢さん

「保守管理」の仕事とは?

マダム

水沢VLBI観測所・特定技術職員の高橋 賢さんです。例年にない「アクリル板」が真ん中にありますが、コロナ禍による対応ですのでご容赦ください。はじめに高橋さんの仕事についてお聞きしたいのですが。

高橋

私の仕事は、VERAの観測に必要な計算機、ネットワークインフラ、ファイルサーバなど、ITインフラ全般の運用保守管理をしています。決して表舞台には出ませんが、縁の下の力持ちといったところでしょうか。他にもスパコン「アテルイⅡ」の運用保守サポート、この「VERAに夢中!」のコンテンツが掲載されているウェブサーバの運用保守管理も担当しています。

マダム

お世話になっております! ところで、運用保守管理とはどんな仕事なのでしょう? 観測用の計算機を例に教えてください。

高橋

ここに8台ある箱が水沢局の観測システム用の計算機です。箱の中身はCPU、メモリ、ハードディスクなどが入ったコンピューターで、VERAの各局(水沢・入来・小笠原・石垣島)に同じものがあります。これらが電波の信号を処理する装置類と繋がっていて、受信した電波信号を画面に表示させたり、観測の開始・終了などの制御をしています。

マダム

1局につき8台×4局、全部で32台を使って観測しているのですね。もし、1台でも止まってしまったら?

高橋

その局の観測データが使えなくなります。もし水沢で1台壊れたら、水沢局の観測データが全部ダメになってしまう。そうならないように、定期的にメンテナンスをしています。夏のメンテナンス期間にはカバーを開けて中に溜まったホコリの掃除や、電池交換などの作業をみんなで協力して行います。

マダム

いいですね、みんなで手分けして。でも箱の中を見ただけで不良があるかわかるんですか?

高橋

ホコリ以外は見てもわからないですよね(笑)。そこは専用のツールを使ってハードディスクやメモリに不良がないかをきちんとチェックして、アンテナが安定運用できるようにがんばっています。

記事公開日: 2020年10月13日

高橋 賢
氏名
高橋 賢 たかはし けん
出身地
岩手県生まれ
紹介

国立天文台水沢VLBI観測所の特定技術職員として、観測システム用計算機の運用保守管理、ネットワークの運用保守管理、ウェブサーバの運用保守管理、情報セキュリティマネジメント、スパコン運用保守の現地サポートなどを担当しています。休日は家族で外に出かけ、山登りや趣味の釣りを楽しんでいます。ロックバンドLUNA SEAのファン。ライブに行くのが楽しみです。

スパコン「アテルイⅡ」

(Credit: NAOJ)

国立天文台水沢キャンパスに設置されている天文学専用スーパーコンピュータ。1秒間に3000兆回の計算能力は天文学専用スパコンとして世界最速。

VERA4局
アンテナ制御用コンピューターの保守作業

2020年夏に行われた定期メンテナンスの様子