第18回目の意中の人は
金美京さん

夢の実現と新たな旅立ち

マダム

観測天文学者として今後はどんな研究をしていく予定ですか?

キム

大質量星誕生のメカニズムを明らかにしたいと思っています。そのために、まずは大質量星が生まれていそうな天体のカタログ作りを日本と韓国の研究者が共同で進めています。KaVAを使った観測で、主に大質量星の周りで放射されるメタノールメーザー源を探してマッピングしているところです。

マダム

KaVAで観測って、キムさんが日本へ行こうと決意した時に思い描いた夢そのものですね。韓国に電波望遠鏡ができて日本と協力しながらVLBIで活躍できるって。

キム

そうですね。日本と韓国のみんなの共同作業で計画通りに実現できた。国と国の共同研究がうまくいっている非常に良いケースだと思います。ここに来て良かったと思います。

マダム

では、これから海外へ行って学びたい、国を超えて活躍したいと思っている若い人たちにメッセージをください。

キム

私は小心者ですけれど、海外に出て一人で生きていける自信がついたことは良い経験でした。いろんなものにチャレンジできるようになって人間的に成長できたと思います。不安もあるし、怖いと思うかもしれないですけど、とりあえずやってみるのが重要だと思います。

マダム

キムさんは就職が決まり、4月から大妻女子大学家政学部児童学科に特任講師として赴任するそうですね。科目は何を担当するんですか?

キム

物理です(苦笑)。

マダム

えっ?

キム

人生どうなるか、わからないものですね(笑)。

苦手な物理で職を得た
苦手な物理で職を得た

キムさんにとってVERAとは

マダム

そんなキムさんにとって、VERAとは?

キム

私は大学を卒業して、日本へ来てからずっとVERAの皆さんと過ごしてきました。私にとってVERAは第2のふるさと、VERAの皆さんは日本にいる第2の家族です。VERAプロジェクト自体はいずれ終わるかもしれませんが、ここの人たちと一緒にこれからも研究をしていきたいと思っています。

マダム

嬉しい言葉ですね。キムさん、どうもありがとうございました。

金 美京
氏名
金 美京 キム ミキョン
出身地
韓国生まれ
紹介

ソウル出身。ソウル大学を卒業後、2005年に日本へ。東京大学大学院理学系研究科で修士、博士(理学)取得。現在は水沢VLBI観測所の特任研究員としてVERAの運用に携わりながら大質量星形成領域の電波観測・研究を行っています。 お酒はビールと辛口の日本酒が好き。休日には最近はじめたサーフィンを楽しんでいます。

KaVA(KVN and VERA Array)

韓国に設置された3基の電波望遠鏡(KVN: Korean VLBI Network)とVERAを結合した観測網

メタノールメーザー

メチルアルコールが出すメーザー

メーザー源とは

光のレーザーと同じ原理で電波が増幅されて強く出ているところ

苦手な物理

(注)研究者が言う苦手=大学で教えられるくらいの超ハイレベルな苦手である