第18回目の意中の人は
金美京さん

人見知りで内気な少女時代

マダム

子どもの頃から本を読むのが好きだったんですか?

キム

ほとんど外に行かないで家で本を読んでいる感じでした。今も人見知りなんですけど、子どもの頃はもっと人見知りで。

マダム

学校では?

キム

学校でも静かで、休み時間は本を読んでいました。あまりに人見知りすぎて、クラス替え初日は誰とも何にもしゃべらないで、そのまま帰ることがよくありました。

マダム

飲み会では場を盛り上げ、社交的な印象を受けましたが、こうやって話していると、じつは静かで奥ゆかしい一面がむしろキムさんの本質なんだなと感じます。

キム

元々はおとなしいかもしれないです。でも日本でやっていける自信がついたことで活動的になりました。やりたいことは積極的にやってみよう、と思うようになって自分が変われたと思います。

職場仲間との飲み会で
職場仲間との飲み会で

天文学者に至る道のり

マダム

宇宙に興味を持ったのはいつごろですか?

キム

小学校に入るよりも前です。字が読めるくらいのころには、宇宙に興味を持っていました。星がどうやって生まれるのか、宇宙はどうできたのか、といった理論的なことが好きで、百科事典の宇宙のページを何度も読んでいました。美術や生物も好きで、将来は生物か宇宙のどちらかに進みたいと思っていたんです。でも私は血を見るのが苦手で…生物は解剖をするかもしれないと思って、宇宙に決めました!

マダム

星を見るというより、宇宙論のほうに興味があったんですね。

キム

そうですね。学部の卒業論文は観測的宇宙論に関する内容だったんですけど、でも何かこれ難しいって思って…物理は苦手です(苦笑)。

マダム

いいんです(笑)。過去のインタビューでも「物理はあんまり好きじゃない」「英語が大嫌い」「化学が嫌い」など、研究者の皆さんからいろんな発言が飛び出しました。もはや驚きません。

金 美京
氏名
金 美京 キム ミキョン
出身地
韓国生まれ
紹介

ソウル出身。ソウル大学を卒業後、2005年に日本へ。東京大学大学院理学系研究科で修士、博士(理学)取得。現在は水沢VLBI観測所の特任研究員としてVERAの運用に携わりながら大質量星形成領域の電波観測・研究を行っています。 お酒はビールと辛口の日本酒が好き。休日には最近はじめたサーフィンを楽しんでいます。

物理はあんまり好きじゃない

松本尚子さん(VERAに夢中第3回)

ちなみに物理学科を卒業。苦手克服法もぜひ読んでね!---勉強の楽しみ方

英語が大嫌い

坂井伸行さん(VERAに夢中第13回)

ちなみに現在の共同研究者はアメリカ人。苦手克服法もぜひ読んでね!---じつは英語が大嫌いでした

化学が嫌い

秋山和徳さん(VERAに夢中第8回)