第21回目の意中の人は
平野賢さん

合唱歴20年!全国コンクールで金賞受賞

平野

高校で合唱部に入り、以来ずっと合唱を続けています。大学のとき、全日本合唱コンクール全国大会で何度か金賞を受賞しました。NHK学校音楽コンクール模範演奏のためテレビ出演経験もあります。

マダム

すごい! 本格的ですね。

平野

職場の合唱団でも活動していますよ。毎週木曜日の昼休みに練習しています。

職場合唱団ミニコンサートの様子
職場合唱団ミニコンサートの様子
平野

地元の合唱団にも所属していて、今はモーツァルトの「レクイエム」を練習しています。パートはバス。曲によってはテノールを歌うことも。

マダム

どうりでイケボ♡ ラジオ出演もされましたよね。

平野

合唱はどんなに忙しくても続けてきました。音楽による気分転換はもちろん、私にとっては学業や仕事とは別の仲間と会うことで良い刺激を受けられる場でもありました。コンサートが終わってからの打ち上げが楽しいんですよね。

卓球やってます!

ユニフォーム姿のスポーティな平野さん
ユニフォーム姿のスポーティな平野さん
平野

地元の卓球チームでプレイしています。いま着ているのがチームのユニフォームです。

マダム

お、お相手させていただきますっ! ひゃ~!

運動は苦手なマダム「む、むむむ……」
運動は苦手なマダム「む、むむむ……」

そこへ、お昼休みに通りがかった月惑星探査プロジェクト(RISE)の野田寛大さんが飛び入り参戦!

観測所ロビー「中央標準時」の表示に注目!?
観測所ロビー「中央標準時」の表示に注目!?
平野・マダム

いい汗かきました!

インタビューを終えてツーショット
インタビューを終えてツーショット
1
2
3
4
5
6
平野 賢
氏名
平野 賢 ひらの けん
出身地
埼玉県生まれ
紹介

観測装置の安定運用と長期的性能維持を目標とするVERA保守部門所属。前職では民間企業で人工衛星地上試験設備改修等を担当。2016年に国立天文台へ転職し技術員となる。子どもの頃から天文好き。いまも自宅にある望遠鏡Vixen VIPERで天体を観測したり、観望会ボランティアで星座の解説をすることも。多趣味だが卓球と合唱を長く続けている。

ラジオに出演

奥州エフエム(77.8MHz, 奥州金ヶ崎地域)放送のラジオ番組「胆江ふるさとノート」の毎週水曜日13:00-14:00に国立天文台水沢の職員が出演していた。パーソナリティは 佐藤もと さん。平野賢さんはこれまでに2回出演。

詳しくはこちら

野田寛大さん

ご協力ありがとうございました。月惑星探査プロジェクト(RISE)のページもぜひご覧ください!