第10回 茨城大学公開天文台 報告

衛星通信発祥の地、高萩局の公開天文台が2019年4月21日に茨城県高萩市で開催されました。天候は薄曇り所々晴れ。厚手の長袖で過ごすのが気持ち良い陽気でした。開催場所の高萩局は公園の中にあります。高萩アンテナのすぐ近くには日立アンテナもあり、現在どちらも電波望遠鏡として日夜天文観測に使用されています。当日はクロスカントリーの大会と重なっていたこともあり、延べ535名と多くの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

今年は茨城大学宇宙電波館で4D2Uの上映会、午後より国立天文台小久保英一郎教授による講演、高萩アンテナの一般公開という3本立てで行ないました。数名の方よりアンテナ地下道(洞道)の公開はないのかと問い合わせいただきましたが、今年はホコリが舞うことが予想されたためアンテナ地下道(洞道)の公開は見送りとなっております。申し訳ございません。その分、今年はアンテナの一番上まで登っていただきました。高台の上にあるアンテナにさらに登ることで海と山々を一望でき、皆さん普段見られない一番上からの眺望を楽しんでいただけたのではないかと思います。公開担当として参加した私の印象としては近くで見る高萩アンテナは大きく、高萩アンテナの上から見る日立アンテナは背景の山に映え見応えがありました。

文責:足立裕樹

CSS not active

JavaScript not active